脱毛サロンには繁忙期があり、業務量も多くなります。事前に準備をしておかないと、繁忙期が訪れた時に対応できず、顧客離れに繋がりかねません。
そこで今回は脱毛サロンの繁忙期について解説いたします。繁忙期に備えてしておくべき準備についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
脱毛サロンの繁忙期はいつ?
脱毛サロンは年中需要があるように思えますが、実は季節によって客数に大きな変化があります。繁忙期がいつかを知っておき、事前に準備するのを欠かさないようにしてください。
一般的には露出が増える4月~9月
夏になると薄着になったり、水着を着用する機会が増えたりと肌の露出が増えていきます。ムダ毛があると気になるという方は、夏前に意識をし始めます。
4月頃から客数が増えていき、夏が近づくと早く脱毛をしたいという方が利用するようになるので、9月ごろまで需要は高いです。春先から夏場にかけて脱毛の需要は高いと考えておきましょう。
繁忙期に人が集中しないようにするべき
繁忙期に人が集中すると、利益は当然増えるのですが、スタッフの負担も増えてしまいます。脱毛サロンとして安定して経営を行うためには、繁忙期だけに人が集中するのではなく、年間を通して満遍なく人が来るようにしなくてはいけません。
脱毛の施術の効果を得るためには、数か月かかるので4月から脱毛を始めたとしても夏に間に合わない可能性があります。夏に間に合わせるためには、前もって脱毛を始めておくべきとアピールできれば、1月くらいから集客を期待することができるでしょう。
エステメニューがあると年中集客可能
脱毛だけを行っているのであれば、4月〜9月にかけて集客が集中するのは避けられません。しかし、他に魅力的なサービスを提供しているのであれば、年中集客することが可能です。
エステメニューが用意してあると、エステのついでに脱毛をするというお客様も増えます。これによって夏場を過ぎても集客ができるだけではなく、お客様1人あたりの単価を増やすこともできるのでおすすめです。
また、スタッフのライフワークバランスを保つためには、集客の偏りを減らすことが欠かせません。そのためにもエステメニューの導入は効果が高いです。
脱毛サロンの閑散期に行うべきこと
脱毛サロンは春先から夏場にかけて繁忙期になる一方で、冬場になると客数が減ってしまいます。経営が難しくなってしまう脱毛サロンも少なくありません。だからこそ、閑散期に何を行うべきか知っておくのが大切です。
- 人材育成を行う
- 新メニューを開拓する
- 内装や機器の見直しを行う
- 店舗拡大を検討する
人材育成を行う
繁忙期だと、余裕を持って新人の教育を行ったり、採用したりすることが難しいです。そのため、時間に余裕のある閑散期に人材不足を解消しておきましょう。
特に10月や11月は繁忙期が終わった直後なので、人材不足を感じやすいタイミングでもあります。人員の数が足りないのか、スキルが足りないのか、問題点が具体的にわかっているはずなので、効果的な対策について考えておきましょう。
人材育成を行うことで、繁忙期の業務をスムーズに進めることが可能です。施術できる人数が増えれば、それだけ繁忙期の利益も増え、評判が上がることで閑散期の集客にもつながるかもしれません。
新メニューを開拓する
脱毛しかメニューがないと、集客できる時期が限られてしまいます。しかし、フェイシャルエステや痩身エステなどをメニューに取り入れることができれば、閑散期でもある程度の集客を見込むことができるでしょう。繁忙期はそこまでの余裕がないため、閑散期を有効活用してください。
新メニューを考える際には、現在の業務に支障がでないかどうかを検討してください。新メニューを導入した上で、既存の脱毛メニューも円滑に行えるような環境を整えることが大切です。
内装や機器の見直しを行う
長く経営を続けている脱毛サロンでは、色々な部分が汚れてきたり、劣化してきたりするでしょう。脱毛メニューの需要の変化によって、別の機器の導入を検討したくなるかもしれません。
内装の大きな工事や機器の入れ替えなどができるのは閑散期ならではです。繁忙期に得た利益が大きければ、金銭的な余裕もあるでしょう。時間とお金を活用して、次の繁忙期により良いサービスが提供できるように準備を行ってください。
店舗拡大を検討する
1つの店舗で得られる売上には上限があるため、店舗を拡大することで利益の増加を見込むことができます。もちろん、店舗を増やすことで準備しなくてはいけないことは多いですが、閑散期であれば落ち着いて取り組みやすいでしょう。
新規オープンを検討している場所に視察に行ったり、オープン時の施策について考えたりできるのも時間に余裕があってこそです。売上を増やすために色々な方法を実践しましょう。
脱毛サロンの繁忙期に注意するべきこと
脱毛サロンの繁忙期は利益が多く、不安に感じることも閑散期と比べて少ないでしょう。しかし、注意するべきポイントもあります。
- 接客が悪くなりやすい
- 施術ミスが増えやすい
- 待たせる場合は一声かけよう
接客が悪くなりやすい
脱毛サロンの繁忙期は想像以上に忙しくなることも珍しくありません。忙しくなると精神的な余裕がなくなってしまい、お客様への対応が雑になってしまうケースがあります。
しかし、いくら繁忙期といってもお客様への対応次第では、客足が離れていってしまいます。お客様への感謝を忘れず、接客を行うようにしてください。
仕事に慣れていないスタッフであればあるほど、対応は雑なものになりやすいです。閑散期のうちに研修を行って、接客について学ばせておきましょう。
施術ミスが増えやすい
施術の回数が多くなればなるほど、1回1回の施術の精度が下がっていく傾向にあります。連続して施術を行っていると集中力も切れてしまうので、ある意味では当然と言えるでしょう。
しかし、1回施術ミスを起こすだけで、脱毛サロンの評判は大きく悪化してしまいます。既存の顧客の減少にも繋がりかねません。そのため、エステティシャンには施術ミスの危険性について予め周知しておきましょう。
シフトの組み方によって特定のエステティシャンに負担がかかってしまい、施術ミスに繋がる可能性もあります。そうならないように人材の確保やシフトの見直しなども行うようにしてください。
待たせる場合は一声かけよう
脱毛サロンの施術は、予定通り進まない場合があります。繁忙期は施術の予約が一杯に詰まっており、少しの施術の遅れによってお客様を待たせることにもなりかねません。
万が一、予定時刻に施術の開始ができなかった場合は、一声かけるようにしましょう。基本的には待たせることがないように、少し施術が遅れても問題ないように予約を取る、同じスタッフが連続で施術を行わないようにするなどの対応が必要です。
脱毛サロンの繁忙期に備えよう
脱毛サロンの繁忙期は事務仕事に対応している余裕がなくなるくらい、忙しくなる場合があります。予約が埋まってしまい、新規のお客様を獲得できない、スタッフの業務量が多すぎるなどの色々な問題があります。
その分利益を増やすことが可能なのですが、ある程度限界があるので、見直しを行うことは欠かせません。繁忙期の利益を増やし、閑散期でもある程度集客が見込めるような施策を実施してください。