エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

キッズ脱毛向けの業務用脱毛機の選び方とは?

現在の脱毛サロンは老若男女問わず、幅広い層のユーザーに利用されるようになりました。
数年前までは20歳前後の大学生でも若い層に分類されていましたが、近年はキッズ脱毛の需要がどんどん高まっています。

そのため、キッズ層をサロンのターゲットに含めることは収益力アップに大きく貢献しますが、子どもと大人では肌質が異なり、適切な脱毛機を用いて、慎重に施術を行う必要があります。

今回のコラムでは、キッズ脱毛に向いている業務用脱毛機の選び方について解説します。
これから新しく脱毛サロンを開業する予定の方や、顧客層の拡大を考えているサロンオーナー様はぜひご覧ください。

キッズ脱毛とは?

文字通り、小さな子どもが脱毛することを指すキッズ脱毛。
一般的には中学生以下の子どもを対象に「キッズ脱毛」、「子ども脱毛」と呼ぶことが多いですが、明確に年齢が決まっているわけではありません。

近年子どもの間で脱毛が流行していることを受けて、大手チェーンの脱毛サロンはもちろん、個人サロンでもキッズ脱毛のメニューを取り入れるケースが増加しています。
子どもは大人と比較して脱毛する面積が小さいということもあり、通常メニューより料金がリーズナブルなことが多いです。

キッズ脱毛の需要が高まっている理由

ここ数年で数倍以上に需要が急増しているキッズ脱毛。
その理由は、子どもたちの美意識が年々高まり、脱毛に興味を持つ中学生や小学生が増加したことが挙げられます。

女の子は思春期に入ることで徐々に体毛が生えそろってきますが、同時に外見にも気を遣うようになります。
そのため、キッズ脱毛が流行する以前からムダ毛にコンプレックスを抱く子どもは決して少なくありませんでした。

一方、子どもに限らず脱毛はどんどん身近なサービスになっており、料金相場も徐々に下がってきています。
気軽に脱毛できるようになったことが、キッズ脱毛の需要の上昇にも繋がっています。

子どもに脱毛を勧める親も増加中

現在の小学生や中学生の親にあたる世代では、以前から脱毛が既に普及しており、実際に脱毛経験がある方も非常に多いです。
子どもがムダ毛に抱くコンプレックスも理解し、脱毛に対する抵抗もないため、親が子どもに脱毛を勧めたことをきっかけに来店する子どもが増えています。

親子一緒に脱毛サロンに通うケースも多く、中には親子割引などのキャンペーンを実施している脱毛サロンもあります。

子どもと大人の毛質・肌質の違い

自身の脱毛サロンにキッズ脱毛のメニューを取り入れる場合は、まず子どもと大人の毛質・肌質の違いを理解しておく必要があります。

成長の速度には個人差がありますが、基本的に子どもの体毛は大人に比べて、まだ細く薄い傾向にあります。
脱毛機の光は太く濃い体毛の方が強く反応する傾向にあるため、大人に比べると変化を実感できるまでに時間がかかることを理解しておきましょう。

また、子どもの肌は薄く敏感であるため、出力を誤った際のリスクが大きいです。
ニキビなどの肌トラブルも起きやすいことからも、施術前のパッチテストを欠かさず、出力調整も慎重に行わなければいけません。

キッズ脱毛もできる業務用脱毛機の選び方

大人との毛質・肌質の違いを踏まえた上で、キッズ脱毛をするにはどのように業務用脱毛機を選ぶべきなのか解説します。
具体的には以下のポイントを抑えておきましょう。

  • 刺激が少ない
  • 幅広い体毛に対応する
  • キッズ脱毛専用モードを搭載している
  • 安全機能を搭載している

刺激が少ない

敏感肌な子どもでも安全に脱毛するためには、刺激が少ない脱毛機を選ぶことが必須です。

しかし、ただ出力が弱い脱毛機を選ぶと、効果も弱まってしまい、顧客満足度を上げることができません。
効果が高い、かつ刺激が弱く安全に脱毛できる機種が望ましいです。

具体的には、冷却機能を搭載している脱毛機を選ぶようにしましょう。
脱毛時に発生する刺激は脱毛機の照射面が熱を持つことによって強くなってしまうため、温度を下げる冷却機能は非常に有効です。

幅広い体毛に対応する

脱毛機の光は体毛に含まれるメラニン色素に反応して効果を発揮しますが、子どもの薄い体毛に含まれるメラニン色素は大人と比較して多くありません。
一般的な性能の脱毛機だと、十分な効果を発揮できない恐れがあります。

同じ光脱毛でも、脱毛のメカニズムによって対応する毛質は異なります。
弊社の脱毛機「CLEAR/SP-ef」が採用している「THR脱毛方式」は、幅広い体毛に対応することを想定して作られているため、成人男性のヒゲのような剛毛はもちろん、子どもの薄い体毛でもしっかりと脱毛することができます。

キッズ脱毛専用モードを搭載している

脱毛機によっては、光の出力レベルだけではなく、ユーザーに合わせて脱毛モードを切り替えることができます。
お客様一人ひとりに合わせて適切な光を照射することで、余計な負担をかけずに脱毛することができます。

反対に脱毛モードを切り替えることができないと、一部のお客様に対しては非効率的な施術になってしまうということです。
どのようなお客様に対しても十分な効果を出すため、脱毛モードなどの機能面は事前に確認しておきましょう。

安全機能を搭載している

業務用脱毛機は非常に精密な機械であるため、故障やトラブルを引き起こす可能性が全くないわけではありません。
万が一でもお客様に怪我を負わせるわけにはいかないため、安全機能を搭載している業務用脱毛機を選ぶようにしましょう。

例えば肌感知センサーを搭載していれば、お客様の肌に脱毛機の照射面が接触していないと光が照射されないため、誤照射を回避することができます。
また、自動停止機能が付いていると、脱毛機自体に異常が発生した時に使用できなくなるため、思わぬ事故が起きることがなくなります。

CLEAR/SP-ef#はキッズ脱毛におすすめ!

株式会社NBSが開発した「CLEAR/SP-ef#」はキッズ脱毛も含めて様々な施術に対応している業務用脱毛機です。
通常のCLEAR/SP-efとの違いとして挙げられるのは、

  • ダンディーモード
  • レディースモード
  • ジュニアモード

以上の三つのモードを切り替えられるという点です。
お客様の肌に合った光を照射できるため、必要以上に出力レベルを下げることなく、効率的な施術が可能になっています。

脱毛モードはディスプレイをタッチすることで簡単に切り替えることができるので、施術経験が少ないエステティシャンでも取り扱うことができます。
本体価格・ランニングコストもリーズナブルで、サロン経営を圧迫しません。

CLEAR/SP-ef#を体験したお子様の声

実際にCLEAR/SP-ef#の施術を体験した方からは、以下のような声をいただいています。

  • 友達に毛深いと言われなくなった
  • ノースリーブやスカートなど、オシャレを楽しめるようになった
  • ムダ毛がなくなって肌がきれいになった
  • 毛の量が減ってお手入れが楽になった

これまでいくつもの業務用脱毛機を使用してきたサロンオーナー様からも、導入して良かった、売上が上がったという声をいただいています。

アフターフォローにも力を入れているため、脱毛機購入後の開業支援や運営サポートもお任せください。
CLEAR/SP-efには脱毛施術だけでなく、サロン店舗内における全ての施術に対応できる賠償保険(500万円)が、施術スタッフ2名分2年付いています!
3名以上のスタッフが在籍しているサロン様でも、1名あたり月額数百円の追加で対応可能です!

他にも多くのサポート・保障を用意しているため、もし興味を持っていただけた場合は気軽にお問い合わせください。
無料出張デモのお申し込みもお待ちしております。

CLEAR/SP-ef公式サイト

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。