エステティシャンの中には、いつか独立して自分だけのお店を持ちたいと考える方も多いですよね。売上が順調に伸びていけば、やりがいを感じられることはもちろん、収入もどんどん増えていきます。
しかし、問題はサロン開業や運営のノウハウをどうやって身に付けていくかということです。今勤めているサロンで勉強したり、独学で学ぶという方も多いですが、おすすめの方法の1つがセミナーを受けることです。
調べてみると意外に多くのセミナーが開催されています。具体的にどのような内容を学べるのか、どのような人が受けるべきなのか、今回のコラムで詳しく解説いたします。
もくじ
サロン開業セミナーとは?
美容業界だけでも何種類ものセミナーがありますが、その中にはサロン開業、あるいは開業した後の運営について学べるものも多いです。
細かい内容はそれぞれ異なりますが、平均的な所要時間はおよそ1〜2時間程度。その分野のスペシャリストが長い期間をかけて蓄積させてきたノウハウをたった数時間で吸収できるため、非常に効率の良い学習方法だと言えます。
セミナーはアウトプットの機会でもある
ただ講師の話を聴くだけでも十分に実りのある時間になりますが、中には意見交換や討論など、受講者が積極的に参加できるタイプのセミナーもあります。
セミナーに限った話ではありませんが、知識はただ頭に入れただけでは効果を発揮しません。特にエステティシャンのようなお客様と接するサービス業の場合、他の人にアウトプットすることが重要になります。
また、同時に他の受講者の意見も取り入れることで、それまでになかった多角的な思考の習得にも繋がります。
サロン開業セミナーで学べること
次にサロン開業のセミナーではどのようなことが学べるのか。具体的に解説していきます。
- 各分野の専門知識
- サロン開業・運営のノウハウ
- サロンオーナーに必要なマインド
各分野の専門知識
セミナーで学べることの1つ目として挙げられるのは、その分野の専門知識です。エステサロンや脱毛サロンなど、美容サロンにはいくつかの種類がありますが、それぞれの深い知識が身に付く点が、セミナーを受講する大きなメリットだと言えます。
仮に長年エステティシャンとして活動してきたという人でも、普段ずっと同じサロンに勤めていて閉鎖的な環境でいると、なかなか新しい情報を得ることができません。サロンオーナーには常にトレンドを追い続け、最新の情報をキャッチし続けることが求められますが、その点セミナーは非常に有効な手段だと言えるでしょう。
サロン開業・運営のノウハウ
サロン開業、そして運営のノウハウを学ぶことができるのも、セミナーを受ける大きな理由です。特にエステティシャンとしてのスキルはある程度成熟していても、経営者としての経験に乏しいという方は珍しくありません。
健全な経営を長く続けるためにも、適切な開業・運営ノウハウを身に付けておくことが求められます。
ただ、経営に関する知識は何も美容業界だけにとって大切なことではありません。関連性の高い他業種のセミナーに参加してみるのも、新鮮な体験をすることができるでしょう。
サロンオーナーに必要なマインド
セミナーの講師を務める人は、それだけスキルを持っており、何らかの実績を残していることがほとんどです。そのような人の話を聴くことは、知識やノウハウを獲得できるだけでなく、サロンオーナーとして大きな刺激を受け、マインドの醸成に繋がります。
また、近年そのようなセミナーを開くような人物はSNS活動にも力を入れていることが多いです。自分が共感できる講師を見つけて、その人のセミナーに参加してみるのも貴重な経験になるでしょう。
サロン開業セミナーがおすすめな人
セミナーは自分にあった内容のものを選ばないと意味がありません。サロン開業関連のセミナーに関しては、以下の項目に当てはまる人に特におすすめです。
- エステティシャンの経験がない人
- 経営者としてのスキルに乏しい人
- サロンの方針に迷っている人
- 人脈を作りたい人
エステティシャンの経験がない人
近年では、未経験から美容サロンを開業する方も増えてきていますが、その理由の1つが業務用エステマシンの進化と普及です。誰でも簡単な操作で高い効果を発揮できるため、ハードルの低さに繋がっていると考えられます。
ただし、だからといって専門知識が必要ないわけではありません。いくらマシンが高性能であっても、お客様一人ひとりに最適な施術を行うためには、それだけ高いスキルが必要になります。
自分で勉強するだけでなく、セミナーや講習会を通して、既に活躍しているプロの話を聞くことで大きな刺激を受けるでしょう。
経営者としてのスキルに乏しい人
前述した通り、どれだけエステティシャンとして高いスキルを持っていても、経営者として成功するとは限りません。実際、エステティシャンとして何年も活動してきた人が満を持して独立するものの、開業から間もなく廃業することになったというケースは珍しくありません。
お金や従業員の管理、そして集客など、売上を伸ばすためには様々なことを学ぶ必要があります。このような経営スキルに関して学ぶためには、美容業界に関係ないセミナーを受けるのもおすすめです。
サロンの方針に迷っている人
美容サロンを開業するにあたり、初期段階で決めなければいけないことの1つがサロンとしての方針です。コンセプトやターゲット層など、例え同業種でも方針次第でお店としてはかなり異なるものになります。
方針はサロンにとってそれだけ重要なことですが、簡単に決められるものではありません。セミナーに参加して色々な人の意見を聞くことで刺激を受け、自分ならではのサロンコンセプトや目標が生まれる可能性があります。
人脈を作りたい人
セミナーに参加するメリットの1つは人脈ができるということです。同じセミナーに参加する他の受講者は、自分と同じ目的を持っている可能性が高いので、周囲の人に積極的に話しかけてみることで新しい人脈ができるかもしれません。
同業者は必ずしも競合とは限らないため、その後もお互い協力して情報交換をし合えるような、人脈がほしいという方におすすめです。
オンラインセミナーなら気軽に受講可能
新型コロナウイルスの影響もあり、ここ数年で急激に普及率が高まっているのがオンラインセミナーです。感染の心配がないということはもちろん、「地方に住んでいてセミナーに参加しづらい」という方でも気軽に応募することができます。
また、オンラインセミナーであれば運営側も会場を借りる必要がありません。開催費用を大幅に削減することで、受講者の参加費用も安くなる傾向があります。
ただし、講師や他の受講者との距離が遠いという点がデメリットです。セミナー前後の時間で人脈を作るということも困難であるため、特に差し支えなければリアルのセミナーに参加するのが望ましいです。
NBSのセミナーでもサロン開業をサポート
サロン開業のセミナーが具体的にどのような内容になっているのか、
より興味がある方は、NBSのセミナー報告コラムをチェックしてみてください。毎回それぞれのテーマに応じて、サロン関係者の方々にぜひ知っておいてほしい内容を発信しています。
また、セミナーへの参加を希望される方はお問い合わせ欄からご応募ください。セミナー以外にもお客様のサロン開業・運営を丁寧にサポートさせていただきます。